旋法 調性 12音音楽 他
1 旋法から調性へ
- 旋法
- 調性:17世紀ごろに発生
→ ある音を主音(中心音)として構成される音の秩序
- J・S・バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第一巻」(1722)より
2 調性概念の動揺
→「なぜこのような規則に従わなければならないのか?」
→ 規則から逸脱する試みがなされ始める
- ワーグナー『トリスタンとイゾルデ』第一幕への前奏曲
- 「トリスタン和音」:主和音に「解決」しない属七和音
- クロード・ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」(1892-94)
- ピエール・ブーレーズ 指揮
3 調性概念の崩壊へ
- 無調音楽
- アーノルト・シェーンベルク「三つのピアノ曲」op. 11(1909)より
- グレン・グールド(ピアノ)
http://www.youtube.com/watch?v=xrjg3jzP2uI:movie:650
- 12音音楽
- アントン・ヴェーベルン
- ピアノ変奏曲 op.27 第二楽章 (1936)
- マウリツィオ・ポリー二(ピアノ)
4 12音音楽以後
作曲者:Jean Barraqué(ジャン・バラケ)
曲 名:Sonate pour Piano(ソナタ ピアノのための)[1950-2](部分)
C D:Pi-Hsien Chen, Boulez, troisieme sonata, douze notations. Barraqué, sonate pour piano(Telos Records [TLS 006], 1996). © digitalindie 2009 - Alle Rechte vorbehalten
演奏者:陳必先(Chen Pi-Hsien)
関連ページ:Telos Music Records 内。
譜例: 「ソナタ」冒頭部分。
[出典: J. Barraqué, Sonate pour piano [1950-52](Aldo Bruzzichelli, 1965)]
±
ブライアン・ファーニホウ
「Kurze Schatten II」(1983-89), Movements 1-4
スティーヴ・ライヒ「エレクトリック・カウンターポイント」(1987)より
Luis Orias Diz(ギター)
*